へもちゃん通信

2017-07-14

足底筋膜炎 その3

足底筋膜炎が続きますね(*^^*)

外にいるとき、どうしても足に目が吸い寄せられます。

先日、とても綺麗な踵からアキレス腱のラインを見ました。

駅の階段を上る足が、うわぁ(゜ロ゜)両足とも真っ直ぐ整ってる~~と、嬉しくなってしまったんですよ。

というのも、普通に歩いていて目に留まるのは、どうしても変な歩き方をしている足だから。

足首が内側に倒れている人。
外側に蹴りだすから、踵が外側にずれていったりします。

足首の内側の靭帯は、いつも伸びている状態だともいえます。
だから、足の微妙な関節も引っ張られたり、縮まったりして、足のアーチが崩れていくんですね。

歩くときや立っているとき、足に体重がかかると、足裏の筋肉が伸びます。
浮かすと筋肉は戻り、また伸びてを繰り返します。

この筋肉の伸び縮みは、アーチが崩れているとうまく働かず、アキレス腱にも影響して固くなるので、やがて踵や足の裏が痛いなぁと感じるようになります。

run-1499360_1920

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
足の痛み専門院 笑顔の足整体
http://natulus.jp/
住所:東京都練馬区東大泉3‐4-3 大新ビル203
TEL:03-6904-6607
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー