へもちゃん通信

2015-11-25

外反母趾があり足首の捻挫を何度もして靭帯が緩んで膝まで痛い

今回のクライアントさん

70代の女性ですが、将来歩けなくなったりするのが怖いので

筋トレやストレッチなどを欠かさないそうです

外反母趾は今は痛いことはなく、それより草取りや掃除をしていて腰が痛くなることや

最近膝が痛むこと、足首を何度も捻挫して靭帯が緩んでいることが気になっています

足首と足関節の調整で足も腰も軽くなり

骨盤の調整で身体が軽くなりました

足指や足首がまだうまく動かせないので、ホームケアの指導をして終了

特にやってほしいことは

指を動かすときに動かしたい指に触って

動かす方向を指に教えてあげること

こうやって動かすんだよなどと声をかけて

脳と足の指に関係性を築いてあげること

どう動かしたいのかちゃんと考えること

全て無意識にやっていることなので、考えなくてもできてしまうでしょうけど、敢えて意識してあげるのが大切です

 

 

すごいなぁと思ったのは、きれいにお化粧をしてお洒落をして、身体にも気をつかっていること

これ、ご自身を大切にしているってことに繋がるわ

 

自分を見ると……

化粧もせず女を忘れている( ̄▽ ̄;)と言われても不思議じゃないです(反省)

 

足だけじゃない

身体も心も全て繋がっている

全てに感謝(#^.^#)

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大泉学園ナチュラス整体院
http://natulus.jp/
住所:東京都練馬区東大泉3‐4-3 大新ビル203
TEL:03-6904-6607
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー