へもちゃん通信

2015-11-28

頑張って試験勉強をして首が痛くなってしまった中学生は足も痛い

今回のクライアントさん

 

2週間ほど前に試験勉強のために頑張って勉強をしていたら、首が痛くなってしまいなかなか良くならない中学生

検査をすると、背中を反らすと背骨が痛み、正座をすると足首が痛くて長くできない症状もありました

サッカー部に所属していてよく足首を捻挫してしまうとのことです

足を見ると第5中足骨結節(下の写真の⑰)あたりが出っ張っていて足自体は内反しています

 

2015-11-28 15.50.52_R

体表からわかる人体解剖学P152

 

普段から足を地面に着いているときは重心が外側にあるはずで、これは捻挫しやすい足になっています

足関節の調整だけでなく踵やふくらはぎ、骨盤の調整も必要です

調整後は正座もラクにできて、立った時の足は足裏が床にしっかりとついて、その感覚の違いをすぐに感じていただけました

首は肩周りの調整と骨盤調整でラクになりました

 

やっぱり足は土台なんだな~と日々実感している私です

足から頭まで全てつながってひとつ

だから足に不調があれば身体にも影響してきます

 

あなたのその不調の大きな原因のひとつは足かもしれません

 

立っている時のあなたの重心はどこにありますか?

 

2015-11-28 15.52.52_R

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大泉学園ナチュラス整体院
http://natulus.jp/
住所:東京都練馬区東大泉3‐4-3 大新ビル203
TEL:03-6904-6607
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー