へもちゃん通信

2015-12-01

腰痛と足と足首の関係~足の歪みが身体の歪みに関係する事

日本全国に腰痛に悩む人がどのくらいいるか、というと2013年の厚生労働省の調査ではおよそ2800万人ほどいるそうです

と、

いきなり壮大な展開になりそうでしたが

こんなことを考えたり調べたりしている時って、腰痛の方から連絡が来るものなんですよ、不思議なことに

 

今回は外反母趾の痛みがきっかけで来院いただいているクライアントさん

今日は足じゃなくて腰なんですと電話をいただき、最終の時間に来ていただきました

 

4日前に何故か痛くなって、週末は寝ていたりゆっくり過ごしたけど良くならず、今日さらに痛みが増していて、こんな痛みは初めてと不安を感じながらの来院でした

 

動作もいつもの軽快さはなく、痛みを庇っています

そこで、イスに座っていただくと膝に左右差があって、骨盤あたりの歪みが有るようで、上を向いても腰に響きます

 

こんなとき

腰には直接触らず、痛くない動きを確かめながら一緒に動いていただきながら、施術をしていきます

20分後には動いても痛くなくなりました

ただ、動作は恐る恐るという感じなので、動いて大丈夫なら普通に動いて大丈夫なこと

こわごわ……という動作は、逆に痛みを待つコとにも繋がってしまうこと

等をお話ししたら、納得されていつもの動きになってきました

そこで、セルフケアをお伝えして終了です

 

痛みを恐れる=痛みを期待する

脳ってそんな働きもしてしまうんですね

 

原因不明の腰痛の多くが実は脳の思い込みm(。≧Д≦。)m

だそうですよ

 

あなたの腰痛は脳が作り出しているのかも

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大泉学園ナチュラス整体院
http://natulus.jp/
住所:東京都練馬区東大泉3‐4-3 大新ビル203
TEL:03-6904-6607
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー