へもちゃん通信

2016-01-06

私は技術を追うお馬鹿さん?

当院にご連絡をくださる方で最も多いのは、足が痛むけど外反母趾みたい・・というものです。たまに腰が痛かったり股関節が痛いのでと相談を受けますが、腰が痛くても足が痛くて身体が歪むから腰や股関節が痛むのかもしれない、と考えて来院される方が殆どです。

私も当初は足が良くなれば身体の歪みも整うわ、と単純に考えていました。

けれどもそれでカバーしきれない事で相談を受けると、どういう技術で良くなるかしら・・といつも勉強に追われていました。

 

大切な身体を施術させていただく、だから兎に角勉強勉強でした。

 

私に足りないものは何だろう????

いつも足りない足りないと考えていました。

そして私は本当にクライアントさんに向き合っているのかしらと、ふと思いました。もしかしたら技術を追うお馬鹿さんになっていたのじゃない?

というのも、先日お一人のクライアントさんに「今日は気持ちが良かった、いつもはよく分らなかったのよ、これなら月に1回通ってもいいわ」と笑って言ってくださったからでした。

毎回変化を感じてメンテナンスが必要だわ、と月に1度通ってくださるクライアントさんもいらっしゃいますよ~念のため。

 

身体が変化をするってすごい現象です。少しの力や方向などで変化をする。だから生半可な知識ではいけないと思っていたし、今でも思っています。

一生勉強です。ただ、その勉強は何故やっているのか、ちゃんと考えて知識を繋げて伝えていかなくちゃ。

 

肩こりは肩をあまり動かさないから・・・うん、肩を動かして肩こりが無くなる人もいるしそうじゃない人もいる。

歩き方を変えたら首の痛みが減った人もいるし、減らない人もいる。

足を地面につけた時、右足と左足とで踏んでいる感覚は同じではないはず。足だけじゃなくて全身のバランスが関わっているから。

バランスを整えるのは根本から良くすることだから。

 

身体が整うと全身の血流が良くなって、血流が良くなると新陳代謝が活発になって、新陳代謝が活発になると免疫力が高まって・・・と良い循環が始まります。

整体が目指すのは、クライアントさん自身の力で良くなっていくことです。メンテナンスが必要なのは、生活をしていると身体ってどうしても歪んでくるから、メンテナンスをしていれば良い循環までの時間は早くなるし、良くなっている時間も長く保てるから。

 

ということで、開院当初と比べると整体の内容は随分変わってきたけど、足も身体も整えるというスタイルは変わっていません。そしてご縁のある皆さまの健康維持の役に立ちたい、という思いは強くなってます。

 

つらつらと綴ってしまったけど、これからも小室は頑張ります。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

バイチャ!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大泉学園ナチュラス整体院
http://natulus.jp/
住所:東京都練馬区東大泉3‐4-3 大新ビル203
TEL:03-6904-6607
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー