へもちゃん通信

2018-04-16

身体は余計なことはしない!!に改めて気づいた事

3月31日(土)朝から50キロ以上を歩いた時のこと。

ボーイスカウトの練馬地区行事で、50キロハイクというのが年に一度あります。一昨年までは夕方から翌朝にかけて歩いていたのだけど、諸事情により昨年からは早朝から歩くことになりました。で、歩いている時のこと。右足の足首と甲が痛くなってきて、どうやって足を着いたらいいか悩みながら歩いていると、突然右足指の付け根がムクムクと持ち上がってきて、きゃ~なにこれ?と焦りながらも、どうやら水膨れが出来たのだと推測しました。足が痛いうえに水膨れのダブルパンチ!になるかと思いきや、水膨れが潰れないように足を着くと、足首や甲の痛みが薄れたのです。そうやって歩くうちにぷっくりの水膨れはだんだん凹んできて、どうにか50キロを歩き通すことが出来ました。あの水膨れがなかったら右足が痛くて最後の5キロを歩き通せたか疑問。身体って不思議なことをするなぁ。よくないと思うことでも、結果的には良いほうに繋がったりする。痛みは身体からのサインですよって私もしょっちゅう説明するけど、身体はよくなることをしているのだと感じた50キロでした。いや、その前に痛いんだから途中棄権しても良かったんだよ、という事だけど、頭の中に棄権という選択肢はなかったので、水膨れを作ってくれたんだな、と改めて自分の身体に感謝。

 

DSC_0407_R2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
足の痛み専門院 笑顔の足整体
http://natulus.jp/
住所:東京都練馬区東大泉3‐4-3 大新ビル203
TEL:03-6904-6607
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー