へもちゃん通信

2017-07-16

足底筋膜炎 その4

しつこく、足底筋膜炎のこと。

今日の最後のクライアントさんは、初めての来院でしたが、両足踵が痛むという、時流に乗った方でした。

7~8年前から何となく痛みだしたので、奥様に足裏をゴリゴリしてもらったんですって。
その時は何となく軽くなったけれど、その後また痛みだし、病院に行ったり色々と渡り歩いたとの事。

鍼治療を受けたときには、何となく軽くなったけれど、いつの間にか行かなくなってしまい、最近は今まで痛くなかったゴルフのプレー中も痛いそうです。

ついでに、腰も肩も違和感だったり凝っていたりがある。

ということで、改めて身体を見てみると歪んでるわぁ。
足首も固くて正座がちゃんと出来ない、ではないですか。

で、腰も肩も踵が痛くなってから始まった、と考えてます。

でもね、踵の痛みは歪みの結果なんですよ~。

痛くなってから初めて分かる大切な存在~それは足。

足根骨やら股関節やらから顔まで調って確認すると、痛みがかなり減り、右の方が痛くて左はそれほどでもなかったのが、左の方に痛みを感じる。
そこで、痛いの痛いの飛んでけ~~と触ってみると、左も軽くなりました。

足首の固さ、歪み、そして、この方の場合は足の指を使っていないのも原因の一つでした。

皆さんもご自分の身体のチェック、してみてくださいね。

jogging-2343558_1920

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
足の痛み専門院 笑顔の足整体
http://natulus.jp/
住所:東京都練馬区東大泉3‐4-3 大新ビル203
TEL:03-6904-6607
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー