へもちゃん通信

2017-07-20

足底筋膜炎 其の4

足底筋膜炎のこと更に~~

バスケットボールの審判で走り回った後に、踵の痺れと激痛で歩くのが苦痛になり来院くださったKさん。

お話をしていると過去の負傷歴が出てきます。
膝を痛めたのは中学生の時。1年前には右骨盤を岩に強打していたり。
施術後に、そういえば先日ぎっくり腰をやりました(≧∇≦)と。
忘れていたそうです。

このKさん、インソールの事を話してくださいました。
扁平足なので土踏まずを上げて、ホールドしてくれるインソールを着けていたところ、更に踵の痛みが増しました。

そこで、ご自分で調べてみると、踵をホールドするものが良いと知り、来院時はそのインソールを着けていました。

着けているだけで安心感があり、痛みも大分軽くなったそうです。
痛いときはこんな歩き方だったんですよ、と膝を曲げて超がに股の格好を見せてくれました(゜〇゜;)~痛そう。

Google先生で検索してみると、踵の痛みは内側の縦アーチが落ちている事が大きな原因なので、土踏まずをサポートするインソールが良い、という記事が沢山あります。
それで良くなる方も多いのだと思います。

ここで大切なのは、「自分に合ったもの」ということ。
大勢の人に良くても、自分に合わなければ変える意識です。
なので、Kさんは二重花丸💮。

というのも、踵が痛む原因も人それぞれ色々だからです。

Kさんの場合は、元々痛めている膝の動きに制限があること。
背骨のラインが緩く左に寄っていること。
他にもあるけど、色々なことが作用し合って痛みに繋がっています。
同じ身体同じ歪みの人はいないのだから、施術もその方に合わせてできるのがいいよね

帰る頃には、踵の痛みは大分無くなって楽に歩けるようになり、腰も肩も軽~~くなりました。
running-shoes-1428048_1920

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
足の痛み専門院 笑顔の足整体
http://natulus.jp/
住所:東京都練馬区東大泉3‐4-3 大新ビル203
TEL:03-6904-6607
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー