へもちゃん通信

2015-12-16

足の骨が1個多い有痛性外脛骨で中学生の頃足が痛くなったけどそれかも~

足の内側と踵が痛くて、と言っていらっしゃったクライアントさん

一昨日から痛みだして今朝ものすごく痛かったので連絡をいただきました

 

身体を見ると腰椎の歪みで上半身もバランスが崩れて

立っていると重心が踵の方にきています

 

本人も、踵重心になると調子が悪くなる~と言っています

仕事が忙しくなってご自分の思うようにできなくなると

ストレスになり、踵重心になってしまう~と言っています

 

ストレスは身体に歪みとして現れるので、痛みもあり得る事です

 

骨盤を整えると足は軽くなったけれどまだ痛む

 

もしかしたら・・・

私足の骨が一個多くて、中学生の頃足が痛くてレントゲンを撮ったら

それが原因だったことがあるけど

これってもしかしたら、そうかも

と話してくれました

 

どのように痛むか聞いてみて

脹脛やアキレス腱の歪みかと考え整えると

痛みはほとんど無くなり

でもまだ少しだけどある・・・・

 

そこで土踏まずや内果辺りを触れてから立っていただくと

痛みは無くなっていました

 

緊張や弛緩のバランスが整ったようです

 

「足の骨が一個多い」で検索すると

有痛性外形骨 という痛そうな文字がでてきました

 

読んでみて施術方法は大丈夫だったわ

と内心ホッとしました

 

恥ずかしながら・・・・これ知らなかったのです

日本人の20%位の人にはあるそうですが痛みが出ない人も多いそうです

勉強になったし、これからの施術に活かせます

 

 

あとは・・ストレスを感じた時の解消方法・・・うん、あれが良いかも♡

2015-12-16 21.00.21_R

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大泉学園ナチュラス整体院
http://natulus.jp/
住所:東京都練馬区東大泉3‐4-3 大新ビル203
TEL:03-6904-6607
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー