へもちゃん通信

2015-12-21

自分の足で確かめてみた~大きなサイズの靴を履いて歩いていたら

実際にサイズの大きな靴を履いて過ごしてみたらどうなるか、自分で確かめてみた話し

 

某有名メーカーの「〇レル」紐を使わないタイプの靴を買ったのですが、何故か買った時にはちょうど良いサイズに思ったのに、かなり大きかった靴。

特に右側が大きくてぶかぶかしてしまう!

そんな靴を今年初めから履いてみると

 

もともと右足は何度か捻挫をして、歩く時にどうしても外側に重心が片寄ってしまう悩みがありました

 

時々腰の違和感などがあったけれど、それでもまあ~こんなものでしょ、と思いながら過ごしていたのです

 

それが、ここ半年ほど左の肩に1点だけ痛みがあったり、座ったときに右の膝がとても短く見えたり、身体にいやな左右差を感じるようになって

 

もう12月だし、と履くのを止めて足にあう紐で調整できる靴に戻しました

 

履いている間、セミナーに出たり手技練習会で身体を整えたりしていたので、身体は良くなるのだけれどまたすぐバランスが崩れるようでした

 

身体の左右差がとても違和感があって、右足の歪みを顕著に感じて、腓骨筋や腓腹筋や大腿四頭筋筋や、もお~~~本当に色々な所に変な違和感を感じていました

で、これは完全にバランスが崩れてしまっているな~と思いながら今度は、セルフで良くするにはどうすればいいかな・・と色々な動きを試していました

 

でも!!!!!まず最初にやらなければいけないのは

「靴」だったんです

 

その証拠に、その靴を封印して別の靴を履いてからセルフ整体してみると、左肩の嫌な痛みは消えたままになりました!!

 

その靴を履いて歩いている間、靴が脱げそうなのを脱げないようにと変な足の運びをしていました

そうして、あ、また外側に重心が行ってると思いながらも、靴が脱げないように歩く方が優先事項なので、自分でも歩き方変だな~と感じていましたよ

 

身体を整えても整えても戻ってしまっていた大きな原因は靴だった!!

と言い切れます

 

他にも細かいことはあるけど、大きな原因は絶対にそうって、身体を張って確かめました

 

靴を見直して足にあう靴を履いてね~~

 

wmn0035-033_R

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大泉学園ナチュラス整体院
http://natulus.jp/
住所:東京都練馬区東大泉3‐4-3 大新ビル203
TEL:03-6904-6607
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー